ハーブゼラニウム(蚊よけ草) [日記]

090705ぴーなっつ 007.JPG

うちの窓辺にゼラニウムの赤い花が元気いっぱいに咲いています


ゼラニウムって別名・・蚊連草そう!蚊よけ草ということで
うちでも窓辺に植えています

とても強くて今年は寒い冬場も元気に赤い花を咲かしてくれましたよ
蚊が嫌がる成分が組み込まれてるようで爽やかな香がします
その香を蚊が嫌うようで1mくらいは蚊が寄ってこないみたいです

見た目にもかわいらしいし、蚊も来ないしでとても重宝な花だなぁ
今度はハーブゼラニウムの薄ピンクも仲間入りしたいと思ってます

育て方も簡単で夏場はあまり暑くならないように風の通りが良い場所がいいようです
半日かげくらいがいいみたいです
冬場は寒さを嫌うのでやはり軒下で育てると元気になりますよ
あと雨に当たりすぎると花枯病になってしまうので注意ですかね

今度は挿し木で増やすことを勉強したいな

ガーデニング 花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

収納と住まいゴーヤの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。